【09.03.29】いわくら革新懇第11回総会と記念講演「オバマ新米大統領で、日本と世界はかわるのか?」

総会

 3月29日午後、26名が参加して、総会を開催した。事務室から前回(07年12月)から今月まで1年3ヶ月間、主に海外派兵の動きを報告し、60年安保から50年を迎えようとしている今、日米安保が日米同盟と変質してきた現状をどう運動を前進させていくのか、重要な局面にきていることが強調された。

 この間のとりくみについて

第10総会記念講演「宗教の立場から見た戦争と平和」(07年12月16日うのていを氏)

第6回革新懇学校「暴走する投機マネーとは何だ」(08、3月23日中家啓氏)

第7回革新懇学校「地球温暖化と私たちの暮らし~映画「不都合な真実」」(08年7月12日)などの総括報告、

100名をめざす全国革新懇ニュース読者拡大へのご協力(現在50名)
今後の世話人会、事務室体制、会計報告などを確認した。

 

記念講演 平和委員会理事長 高橋信さん

総会終了後、記念行事に入り、第一部米軍再編・グアム移転にからみ「グアムってどんなところ」をDVD学習し、第二部 平和委員会高橋信氏の学習講演会に移った。「オバマアメリカ新大統領でアメリカと世界は変わるのか」が演題である。

 はじめに、
「平和の課題を通じて2009年~2010年を考える」

「新安保条約締結49年を振り返る ―日本国憲法と安保条約のなし崩し、実質改定」

「非軍事平和外交が世界中で拡大している(1)アジアで(2)ラテン・アメリカで

「オバマによって覇権主義が染みついたアメリカは変わるのか~09・2・25施政演説から「変革の力をどう発揮するのか」トータルとして選挙でいかに力を出すかがポイントなどわかりやすい内容の深い名講演で一同満足。

 私たちは、時々忙しい日常からちょっと離れて「世界は今どうなっている?」等を学習し、新しい血を入れて脳内活性化を促して活動することが大切だと思います。終了後、高橋信氏を囲み酒飲み懇談会これまた楽しいひとときでした。

 なお、総会で全国革新懇ニュース読者一名、「国民にあたたかい日本へ」7部普及しました。(穴沢仂)

このページをシェア