【10.05.31】さおり未来を開く会第7回総会開催

税金の成り立ちなどよく分った!と感想も・・・・

「佐織未来をひらく会」総会を開催

5月31日、県革新懇をはじめ近隣の革新懇等からの挨拶や激励を受け、5月30日、佐織公民会で第7回の総会を開催しました。

総勢25人で、2年間の取組みと今年の方針を確認しました。というのも、昨年は総選挙の時期が決まらず、総会を延期したからです。

今年4月の、市会議員選挙で4名全員の当選を喜びあいました。同時に、1/6を占めるに至った共産党に期待と同時に巻き返しも生まれています。「未来をひらく会」の定例の署名行動に、お客様からのクレームで、場所の提供を遠慮したいとの申し出があったりと、新たな変化も生まれています。

第二部は、「消費税の引き上げなんてとんでもないわー!増税は儲かっとる大企業・富裕層からやらないかん!」と題して、大島良満さんをお招きして、講演・学習会を開きました。

税金の成り立ちから、諸外国との比較など広範にわたって、みんな賢くなったと思います。深井代表世話人の閉会挨拶で、「もうすぐ参議員選、怒りを学習で磨き、理解できたところから、あらゆる機会を見つけて、丁寧に話そう。」

短い時間でしたが、何かを意思統一できた総会でした。
(文責 濱崎)

このページをシェア