【10.08.07】◆服部信夫さん、岩田道子さんを偲んで

服部信夫さん(全国革新懇世話人、革新・愛知の会代表世話人)を偲んで(革新・愛知の会代表世話人、井上 利雄)

 
 服部信夫さんのモットーは、「清く、正しく、美しく(親切に)」でした。本山革新市政をつくり、市民と共に歩む市政の実現の仕事に誇りと生きがいを持つ自治体労働者の決意をこめて使われました。

 貴兄は、69年から、90年まで名古屋市職労書記長、市労連委員長として苦労をいただきました。とりわけ革新市政推進の責任から市職労が職場をあげて取り組んだ「仕事と市政を市民本位に改善し、地域での共同を!」の活動の実践に果たされたリーダーシップは偉大です。職場の団結と地域の共同を大切にし、革新統一を追究する市職労組合魂はこのとき磨かれ引き継がれています。

 革新懇では、成瀬昇さんの心強き相談相手を務め、幅広い統一戦線勢力の結集にご尽力をされました。改めて敬意を表し、ご冥福をお祈りします。

服部信夫さん
2010年6月29日ご逝去 享年80歳

 

岩田道子さん(全国革新懇世話人、革新・愛知の会世話人)(新日本婦人の会豊田支部支部長  篠田 木未)

色白で、いつも素敵なお洋服やアクセサリーにセンスの良さを感じさせてくれた岩田さん。そのセンスはまさに知性と志に磨かれたものだったのでしょう。
 豊田市での初の女性市会議員となられ、20年前、まだまだ男女共同参画の意義も広がらない保守層の牙城の中で、文字通り孤軍奮闘してくださったその業績は、称えても称えても、称えきれないものだと思います。
 女性の社会進出の道を切り拓く運動の先頭に立って私たちをひっぱり励ましてくださった岩田さんに心から感謝します。
 豊田九条の会結成のときの「この道は大道です。」という言葉を胸に刻んで岩田さんの志を継ぐ女性たちをもっともっと多勢にしなくては!!

岩田道子さん
2010年5月22日ご逝去 享年77歳

このページをシェア