【09.08.10】若尾隆子さん(革新・愛知の会世話人、俳優)「だめもと」

だめもと

 私は、もう九十一年も生きてしまいました。永い人生の中で、女学校3年の時に戦争が始まり、終戦になるまで、“ほしがりません。勝つまでは”で娘時代を戦争の中ですごしてきました。

 今は健康で、良い人生に恵まれて毎日楽しくすごしております。何より、したいことはまわりに迷惑をかけないかぎり我慢などしないでしてしまうこと。しとけばよかった、と後で悩ん
だりしても手遅れです。いけなかったらもうしなければいいのですから。まわりの方々に迷惑をかけるかどうかということが私の中では一番大事なことなのです。世の中一人では、生活できませんし、この年になって独居生活をしていますと、皆様とご一緒に何かできるということ、大勢のお仲間お友達がいるということはとても幸なことです。

その中で、したいことが出来る、まわりの方々にご迷惑をかけずに!! 何と素晴らしいことでしょう。もし、ご迷惑をかけてしまったら、もうしなければいいのですから。私が楽しく皆様と生活していけるのはこんな風に考えて生活しているからだと思います。“だめでもともと”――私のおすすめは、この“だめもと”で皆様の中で生きることです。
若尾 隆子さん (革新・愛知の会世話人、俳優) 

このページをシェア