【11.04.09】連続憲法講座を振り返って 弁護士 福井悦子さん(自由法曹団愛知支部)

7年間ありがとうございました-連続憲法講座を振り返って-

 連続憲法講座「いまこそ憲法」を、この3月をもって一応終了とさせていただきました。
 記念すべき第1回は2004年6月、「9条の会」の呼びかけ人9人のアピールが出された時期でした。当初は2007年が改憲の山場と思っていたので、とりあえず3年続けようと思っていましたが、同年5月14日、安倍政権によって改憲手続法が強行成立され、施行は3年後とされたので、それまでは改憲の行方を見届けなければ、という思いから続けてきました。
 はじめは、毎回、「今日は何人来てくれるだろうか」と気をもんだものでしたが、やがて参加者の口コミで新しい参加者を迎えることができるようになりました。講座の持ち方について積極的な意見が出されるようになり、さらにはスタッフを引き受けてくれる人も出て、講座自体が参加者みんなのものになっていきました。
 振り返ればあっという間の7年でしたが、合計70回、延べ約7000人の方々にこの講座に参加していただき、ともに憲法を学び、一緒に考えることができました。講義録は2004年版と2006年版合計2000部を出版できました。この講座の7年間の蓄積が、明文改憲を押しのけることに少しお役にたったのではないかと自負しています。改憲手続法が実際動き出していないのを見届けたので、今回一応終了とさせていただきますが、万一また憲法に危険な情勢が来たら、必ず再開しようと思っています。7年間にわたり、連続憲法講座をご支援いただき、誠にありがとうございました。

このページをシェア