【13.06.10】近ごろ思うこと 三枝豊明さん(原発問題愛知連絡センター)

DVD「未来への決断」の大量普及を!

 5月25日、衆議院議員笠井亮さんに来て頂き、福島第一原発の構内視察報告を中心に学習講演会を開きました。参加者は150人を超えました。愛労連榑松議長に、福島の放射能汚染状況のリアルな現地報告をしていただき、ご協力いただいた関係者の方々に感謝します。

 大「学習集会」のもう一つの目的は、DVD「未来への決断」(ノーモア原発)の大量普及です。このDVDは、第一部「原発に奪われた命とくらし」第二部「原発はなぜ日本に導入されたか」第三部「エネルギーの未来をつくる挑戦」で構成され、時間は18分づつで、大変見やすく特別頒布で2千円です。
 原発の危険が覆い隠され再稼動や輸出の現実に、危機感を大きく、72%もの原発反対世論が経済優先に押しやられつつある現状を、どう打破していくか、そのためには、リアルな学習会を網の目のように開いていきたいです。
 このDVD普及運動のため、55%値引きという破格の値段にしました。DVD視聴運動で確信をもち「原発から即時撤退の政治」、「憲法を守り、活かす運動」、「政治を変える運動」の取組みを進めたいと思います。沢山の購入予約を期待しています。
 私は、小学3年生の時、憲法の前文と9条を初めて学び、戦争をしない国、平和の、新しい日本の扉が開かれたと、その時の大きな感動を今でもはっきりと覚えています。「国民こそ主人公」、「戦争をしない国」という、当たり前の「平和日本」を守ることが、次世代への責任であり、必要な闘いだと強く思うこの頃です。

このページをシェア