【11.04.08】東日本大震災募金活動―青年ネットの投稿より

3.27募金活動@金山駅前

昨日行われた鶴舞公園での募金活動について報告します。

参加者は、各メーリングリストでの呼びかけだったにもかかわらず、
9人と、それなりに多くの青年が集まってくれました。

慣れないハンドマイクでの訴えと、急ごしらいの宣伝グッズでしたが、
約1時間で、34,128円ほどの募金が集まりました。

花見にはまだ早かった鶴舞公園で、人通りは多くはなかったですが、
募金をしてくれた人たちの気持ちが、持っていた募金箱にずっしりと響きました。

今回のとりくみで、特徴的だったのが、募金を通じたつながりです。
昨日の宣伝以前に、栄で別に募金活動を行なったところ、一人の青年が声をかけてきて、

「自分の姉が仙台にいて、今でも連絡が取れない。。現地に行くすべもない…
だから、こうした(募金)活動がほかでもあれば、是非教えて欲しい」ということで、

今回の鶴舞での募金活動を紹介したということです。

そして、彼は今回実際に、単身、鶴舞公園に来てくれて一緒に募金にとりくんでくれました。
彼の思い入れからか、他の誰よりも大きな声で訴えていたと感じました。とても心強い声でした。

たとえ小さな善意でも、それらが集まれば大きな善意となるのは間違いないと痛感しました。

彼は、また次回の募金活動にも来てくれると言ってくれました。

ということで、次回第3弾も行います。

■日時:4月2日(土) 16:00~(1時間くらい)
■場所:鶴舞公園入り口(駅頭

都合が付く方は、ぜひご参加下さい。
よろしくお願いします。

このページをシェア