【07.09.09】佐織未来をひらく会 「戦争やめて」と宣伝

9月9日「戦争やめて」「憲法九条守れ」街頭宣伝署名

 9の日の署名宣伝行動
 9月9日午後佐織未来をひらく会は、ヨシズヤ勝幡店前で「憲法改悪反対」「九条守れ」と街頭宣伝署名活動を行いました。

 「戦争放棄の憲法九条を改悪し、海外で戦争のできる国にしようとの動きが強まっています」「みなさんの力で平和な日本を作りましょう」とハンドマイクで訴えながら署名を訴えました。

「暑い中ご苦労さんです」「戦争は絶対だめ、私も知り合いに話しているの」「なんだか安倍さんになって騒がしくなって来てるね」など話がはずみ署名してくれます。また「署名は遠慮したい。だけれど戦争はだめだし、あなた達がいるからやれないのでは」「書名もういい」「いそがしいから」などと話す人達もあり、もっともっと宣伝を強めなければならないと感じています。

当日は、にわかに雨となり約20分ほどの行動でした。参加者は7名、署名23筆でした。

このページをシェア