登り旗も立て、元気よく14名の参加で
5月9日(金)17:00から1時間江南駅で宣伝および署名行動を行いました。たまたま「江南9条の会」も同じ日に計画していましたので、仲良く一緒に行動することになりました。
参加者も多く、登り旗を立て、机を置き、看板を置き、雰囲気も作りながら14名の参加で元気よく取り組むことができました。
駅頭では社会人の人たちはまだ時間的に早いと見えて電車の乗り降りの数は少ないようでした。家路に向かう高校生、大学生が多く、その人たちが署名をしてくれました。ひとりの高校生は、署名を依頼したら、渡したリールを「今読んでいます」と答え、しばらくして「わかりました」と署名をしてくれました。
一方で、「9条って何」と言いながら通り過ぎる高校生もいて、山田洋次監督のメッセージ「大事なことは、…政治に関心がなく投票にも行かない人たちに、……真面目な関心を持ってもらうことだと思います。」が思い出され、こうした宣伝行動の大切さを再確認しました。
リーフレット220枚配布、署名29筆
5月23日に総会開催予定
5月23日19:30から江南市老人福祉センターで、革新江南の会総会を持ちます。
革新・江南の会の一周年記念講演
5月23日(金) 19:30~21:00
場所 江南市老人福祉センター2階会議室
(江南市古知野町宮裏121番地)
第一部 定期総会
第二部 講演(20時予定)
「憲法改悪と教育『改革』のねらい
講師 中嶋哲彦 さん(名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授)
革新・江南の会は5月1日にニュースNO2を発行しました。
革新・江南の会のニュースNO2(2008年5月1日)PDF参照