署名の数は、核廃絶が84筆、9条が64筆とよく集まりました。
連日の猛暑で大変でしたが、江南団地内のスーパーの前で8・6宣伝署名行動を午前11時から1時間弱行いました。
この日は、広島へ原爆が投下されて63年目を迎える日にちなんで、原水協からお借りした原爆のパネルを展示しながら核廃絶の署名と9条を守る署名に取り組みました。
主体は新婦人の方たちで元気よく署名を呼びかけました。
日を遮るものもない炎天下に机をを出しての署名でしたが、さすが新婦人、日傘をかざしてあげたり、うちわで扇いであげたりと心遣いをしていました。
平日のお昼時ですので、中高年の方が大部分でしたが、チラシもよく受け取ってもらえたし、署名も積極的にやってもらえました。
「駅頭の署名は気ぜわしい取り組みになるが、ここは落ち着いて署名をしてもらえるのでいいね。」の感想がありました。
署名要請に国籍が「ブラジルです。」「中国です。」と答える人が何人かいて、外国籍の人が増えていることを実感させられたひとときでもありました。
署名の数は、核廃絶が84筆、9条が64筆とよく集まりました。
参加人数も多くて16名で女性がほとんどでした。女性のパワーに元気をもらったひとときでした。(後藤 博)