シカゴでの行動 「団結は力なり」
青年ネットのIです。
NPT再検討会議NY行動に行ってまいりました。
私が参加したのはシカゴ・NYコースでした。
シカゴではアメリカ労働運動の歴史やメーデー発祥の地ヘイマーケット広場でヘイマーケット事件について学びました。8時間労働制獲得のために闘ったそうです。
なぜ?8時間労働制なのか?残りの16時間は?など、どんな闘いだったのかを学ぶことができました。そして現地のメーデーにも参加することができました。
数は10万人でした。どちらかというと移民の方々が圧倒的多数のような気がしました。
とにかく労働者の多さと皆の怒りに驚愕でした。団結は力なり!と思いました。この経験、体感をこれから日本の闘う仲間にもどんどん伝えて、今後の活動につなげていきます。
今日はシカゴの行動だけお伝えしました。本来はNYでの核兵器廃絶の行動のことを一番メインに伝えなければならないのですが、それはそれで大変中身のあるもので、とても長くなってしまうので、またの機会にご報告いたします。ご了承下さい。
シカゴ行動での印象に残った2枚の写真を添付します。1枚はあのマイケル・ムーア監督の映画“キャピタリズム”でも描かれていたシカゴの労働組合UEの役員のリーアさん、もう1枚はマーケット広場のマーケット事件のモニュメントです。