【16.05.10】2000万署名集めで感じた暖かさ―いま400筆に(南区・革新の会 中西八郎)

2000万署名集めで感じた暖かさ―いま400筆に

 
 私は、昨年11から個別に集める、署名集めを依頼するの二つの方法で署名を集めています。町内会は143所帯です。

 (1)自民党支持者の90歳のおばあちゃん。
 「共産党は怖いでな。わしは昔の人間だで共産党は怖いというのが抜けんだがね。だけど最近の共産党はよう頑張っとりゃーすなあ。」一息おいて「共産党より安倍さんや自民党がもっと怖いことやっとるように思えるでなあ。共産党より戦争が怖いわ。戦前も戦争に反対したのは、共産党だったわなぁ。」と「隣近所に頼んで埋めてきたで」と署名を持ってきてくれました。

 (2)自民党員と思われるご婦人。
 選挙のたびに自民党候補者ポスターを張っている人です。
 「貴女の力を貸して。老人会で集めてほしい。どう?」「考えとくわ」と言われたので20名分用紙を渡しました。その後、老人会の役員会によばれ、20名分すべて記入した用紙を輪ゴムでぐるぐる巻きにして渡してくれました。もっと頼めば良かったと思う。

 (3)学区会長、副会長、民生委員さんも快く署名。
 学区会長は熱烈な自民党市会議員の応援者です。5名分埋めてくれました。

 (4)大変顔が広いお父さん。
 カラオケ店の店主に「署名をお客に頼みたい」と了解を取って集めたり、様々な場所で訴えて2か月間で70名を超す署名をくれました。

 (5)安倍さんに怒り心頭の主婦の方。
 いつも喫茶店にいきます。最初に10名分集めて自宅のポストにいれてくれました。お礼かたがた「貴女の力であとどのくらい集めれる」ときくと「10名分」という返事、それから1か月以上経ってポストにいれてくれました。

 (6)「お好み焼き」のおかあさん。
 「来る客が、みんな安倍さんの悪口を言っとるで」今、奮闘中。など様々な人間ドラマが進行中です。

 150筆の目標で始めた署名が今400筆になりました。もう少しやろうと思っています。

このページをシェア