【12.02.07】3.11さようなら原発in愛知~明日つなげる大集会~

 3月11日(日)東日本大震災から1年のこの日に、久屋市民広場(久屋大通公園)で「3.11さようなら原発in愛知~明日につなげる大集会~」が行われます。
 

よびかけ文

 
 2011年3月11日、東日本でおこった大地震・大津波は生活の場を根こそぎ奪い、福島原発事故が大量の放射能をまき散らしました。今もなお、多くの方々が先の見えない不安の中で年を越さざるをえず、原発事故も深刻な影響が続いています。

 この震災と原発事故は、私たちに多くのものをつきつけました。東日本の惨状に、いてもたってもいられない、と多くの仲間が被災地支援のボランティアに駆けつけました。原発の「安全神話」がくずれ、日本中にひろがった「さようなら原発」の願いが、浜岡原発を停止させました。被災地復興・支援、脱原発の願いをむすぶ人々の「絆」がひろがっています。

 あれから1年。

 大震災の危険が見直され、全国どの原発でもおこりうる事故甚大な事故がおこりうるはずなのに、「脱原発」を掲げたはずの国の方針は、「収束」の動きを強めています。日々のくらしもままならないなか、震災も原発事故も「過去のもの」にされようとしています。

 しかし私たちの未来をそんな「ひとまかせ」にはできません。人々の「絆」を、もっともっと深く大きくつなぎ、私たちの手で新しい時代をつくりましょう。

 大震災・原発事故から1年となる2012年の3月11日。

 この日に、震災支援と脱原発の願いを集め、新しい時代を見つめる大きな集会をやりましょう。未来をどんな世界にするのか、一緒に考えるために、多彩なイベント、展示、フリマ、大道芸、パフォーマンスなどをぜひお持ちよりください。元気に楽しみ、街中の人にアピールできるパレードもやりましょう。

 みんなでつながる新しい集会をつくりましょう。

このページをシェア