革新懇の活動−憲法改悪反対共同センター地域革新懇

【16.03.10】戦争法廃止!2000万署名行動、県内各地で

節分の日「アベは外!」―瑞穂区・安保関連法廃止 戦争させない瑞穂区の会

 2月3日「安保関連法廃止 戦争させない瑞穂区の会」は新瑞で恒例の「アベ政治を許さない」スタンディング。節分にちなみ参加者の提案で悪政暴走の「アベは外!」と大声で唱和しました。
 参加は22人でした。その後14時まで宣伝、署名を30筆集約できました。

高校門前前で署名行動―緑区・戦争法ゆるさない緑区の会

 「戦争法ゆるさない緑区の会」は、毎月19日を怒りの行動日に決めています。
 2月19日は緑区内の高校前で会員18名が参加して戦争法廃止の署名を呼びかけ、チラシ配布を行いました。バスの時間が迫っているという女子生徒も自転車を止め署名に応じ、「憲法守る必要が有る」と話し積極的に署名した男子生徒など、わずか45分程で80筆を超える署名が集まりました。署名に応じる時間のない生徒も「戦争法は反対です」「憲法は大事です」と呼びかけに応えてくれました。また「若者を戦場に送るな」の看板を見て「俺たちも戦争にいかされるのかな?」と語り合う姿もみられました。

スーパー前で宣伝―津島市

 春の嵐吹きすさぶ中津島市内のスーパー前で宣伝をし、18名参加で77筆があつまりました。
 自転車で信号待ちの女子中学生は友達も一緒に署名、また、買い物に来た主婦は「手を骨折した後なのでうまく書けないが」と言って署名に応じてくれました。

4回の宣伝署名行動 100筆を超える!―熱田区・戦争法反対あつたの会

 戦争法反対あつたの会はこの間、3日と第4日曜日に2000万署名の街頭宣伝・署名活動をしています。今年に入って4回行動し、毎回10名前後が参加し、署名も100筆以上集まっています。

1時間で112筆!―天白区・やめて!戦争法 天白の会

 「やめて!戦争法 天白の会」は2月19日、5回目の宣伝行動に取り組みました。
 地下鉄原駅には32人が参加し、総がかり実行委員会作成の横断幕と旗、そしてポスターも活用し、1時間の行動でしたが元気な取り組みとなりました。当日配ったチラシは300枚、2000万署名は112筆でした。お年寄りや高校生、そして子供の手をひいたママも署名をしてくれ3月は学習会にも取り組もうと準備をしています。

このページの先頭にもどる

携帯電話用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS