【09.04.9】青年ネット「ローキホー」学習会に14名参加

白川秀之弁護士

もっと「労働基準法」を勉強しなくちゃあ・・・・・・

参加者でクイズ 
4月4日におこなった「ローキホー学習会」には14人が参加しました。
白川先生のクイズは、引っかけ問題ありで大変勉強になりました。
ちなみに、ひとつここでも披露しますと…

問 時間外労働時間について、次の内正しいものはどれ?

1 残業代を一律に1ヵ月3万円と決めること
2 課長、部長といった管理職になった場合に残業代を払わないこと
3 残業代は払わないと約束させて雇用し、サービス残業させること
4 店舗で客待ちの時間を休憩時間として取り扱うこと

答えは1です。

こんな感じのクイズや、時間外労働について計算したりと、楽しく頭をつかいました。

参加者から質問が出まして、「夜勤明けの休日の場合について、丸1日休めばいいのかどうか」
という問いに、より正確な答えを…ということで、後日、白川先生から丁寧な回答をいただきました。
以下の通りです。

「休日の取得は、原則として1暦日(午前0時から午後12時まで)です(昭和23年4月5日、基発第535号)
なので連続して24時間では休日を与えたことにならないことになり、午前8時から
翌朝の午前8時まで働いた後に、翌々日の午前8時まで休みとしても休日はないことになります。」

知っているようで知らなかったこともたくさんありました。
ぜひ、第2回目をやってほしいな~と個人的に思った次第です。

みなさん、お疲れ様でした。
明日は名古屋市長選予定候補者3名のマニフェスト討論会です。
青年ネットの交流も兼ねています。市外の方も、ぜひご参加下さい☆

このページをシェア