【07.12.12】犬山革新懇 第14回総会開く

総会講演「医療・福祉の現状と今後の課題」

犬山革新懇は、12月12日(水)に第14回 総会を行いました。

総会講演として、澤田和男さん(愛知県保険医協会・社保協事務局次長)にお越しいただき「医療・福祉の現状と今後の課題」と題して、お話をいただきました。

 県内では、自治体キャラバン等の運動を通じて社会保障が充実してきたこと、今後も私たちの運動であらたな問題をはねかえしていかないといけないことを学ぶことができました。

 総会では、憲法改悪反対署名推進の取り組みの強化のため、共同センターの立ち上げなどの提起を行い、参加者で確認しました。

 私たちの思いを各地で盛り上げ、大きなうねりにするため、これからもがんばっていきましょうと決意を新たにしました。

 尚、犬山では革新懇も参加して「日本の青空」犬山実行委員会を結成し、12月1日に犬山国際観光会館で上映会を開催しました。

3回上映に200名をこえる方が鑑賞され、その半数の方から「日本国憲法は一人一人の国民が守っていかないといけないと思います」「大変すばらしい映画だった」などのアンケートが寄せられました。(吉田高弘・ 犬山革新懇事務局長)

このページをシェア