【09.04.22】オール名鉄革新懇ニュース115号発行 4月19日に竹の子狩り 45人が竹の子料理に舌鼓

■ 3/29‥東幡豆海岸で潮干狩りをしました。

 この日は大潮のためか、集合時間にはすでに砂浜が向かいの前島までつながっており、早速熊手をもってアサリ取り。やや寒さを感じましたが収穫は十分、Yさんのご苦労でコンロも用意され、取ったばかりの貝を砂出ししてさっそく貝汁をすすり、楽しい1日でした。会員11名を含め20名が参加しました。Yさんに感謝。

■ 4/05‥さくら満開の“五条川コース”を ハイキング

 
 羽黒駅を9時15分出発。

五条川沿いの桜は、行けども行けども満開。

岩倉駅までの13km、5時間のハイキングは満足満足。

参加者は5人、ちょっとさみしかったです。

■ 4/19‥竹の子狩りに45名が参加

 
 新舞子の石井家竹藪には大人と子ども合わせて45名が集まりました。

あっちでもこっちでも頭を出している竹の子がいっぱい。はじめての人も多かったが、普段使ってない筋肉を使って掘るのに一生懸命、すぐに竹の子は山と積まれました。

昼は竹の子の入った五目ご飯や竹の子料理で舌鼓を打ちました。

一人10キロくらいの竹の子のおみやげ、家に帰ってからがまた大変。楽しい一日でした。

石井さんご夫妻に感謝感謝。

<朝日新聞 2009年4月16日「声」欄に載った記事です>

飛翔体騒動で見えたものは             Mさん

ロケット、ミサイル、飛翔体と様々な名前をもらい宇宙に向けて発射し太平洋に落ちたと思われる。北朝鮮の飛行物体を巡る騒動は終わった。

「万が一」「万万が一」にしては、大げさすぎたのではないか。今回の北朝鮮の行いは、アジアに緊張を高めるもので、許されるべきでないが、軍事には軍事というのであれば19世紀的発想だ。

北朝鮮が核武装すれば、日本も核武装をという意見もあるという。戦争や軍事衝突は政治形態の一つで外交の失敗と言われるが、今回の事態への軍事的対応は平和憲法にのっとる外交の、自信のなさと想像力の貧困を表すだけだ。

相手国が三流手法で外交を展開する中、同程度の対応をすれば日本も三流国家と言われても仕方あるまい。拉致解決も遠のくばかりだ。努力を積み重ねてきた6カ国協議の土俵を崩しかねない。日本の大騒ぎを見て喜んでいるのは日米の軍需産業と改憲論者、「金正日」閣下ではないか。

<行事日程>(5月~6月)

 ■ ハイキング‥垂井・竹中彰元の里を訪ねる  雨天中止
  期 日:5月31日(日)
集 合: 垂井駅9時50分
列 車: 金山(9:03発)→名古屋(9:10発)→特快米原行き→垂井(9:50着)
準備品: 弁当 雨具 
運 賃: 名古屋駅から往復1900円
■ ハイキング‥長谷寺コース(近鉄榛原駅~長谷寺) 雨天中止

   
期 日:6月27日(土)
集 合:近鉄名古屋駅地下改札前付近
列 車:近鉄名古屋(8:41発)→伊勢中川(9:59着 10:20発)→榛原(11:19着)
準備品:弁当 雨具
運 賃:近鉄名古屋から往復3610円
    ※参加者によって回数券を買いますのでそれぞれ買わないでください。

<一般行事・その他>
■ 憲法施行62周年記念市民の集い いかそう憲法 暮らしと平和に
講演:ジェームス三木(脚本家)“シナリオに秘めた憲法のこころ”
漫談:地球のすみずみに憲法の花を ナオユキ(笑工房)
・ 期 日:5月3日(祝)開演午後1時
・ 場 所:名古屋市公会堂大ホール(JR/地下鉄共鶴舞下車)
・ 前売入場券:一般1300円(当日1600円) 年金生活者/中高大生900円(当日1200円)
ローソン・チケットピアでも購入できます。

■ 書物紹介
◎ “国民にあたたかい日本へ”全国革新懇/500円 発売中
    有馬頼底/井上ひさし/大城立裕/黒田福美/澤地久枝/武村正義/鳥越俊太郎
林家正蔵/富士眞奈美/森永卓郎/阿刀田高/井上 都/鎌田 慧/田中優子
辻井 喬/那須正幹/室井佑月/新崎盛暉/雨宮処凜/志位和夫/品川正治
これら21氏のインタビュー、随想、「視点」、街頭演説などで構成されており、心を打つものがあります。お申し込みをお待ちします。
アピール“核兵器のない世界を”の署名をすすめています
どしどしお寄せください。現在8枚40筆の署名が届いています。

 次回(116回)世話人会 5月 18日(月)14:00~   
以上

このページをシェア