5月16日 東京の青年大集会にいってきました!
お疲れ様です、愛労連青年協のYです。
5/16、東京の青年大集会に行ってきました。
愛知からはバス組、新幹線組合わせて100名くらい行ったみたいですね。
午前中の分科会は、
『医療看護介護』に参加しました。
『患者さんともっとじっくり向き合いたいのに、人手が足りなくってできない』というような実態が次々報告されて、こうゆうのに来るのが初めてだった、リハビリの若い女の子は、『政治のこととか今まで人ごとだったけど、人が足りなくってゆっくり患者さんに対応できないことは自分の病院にもある。そうゆうのを変えるには政治や医療制度が変わらないといけないよなぁと思った』と言ってました。
集会では、
反貧困ネットワークの湯浅さんが『前回の集会で私が、日本政府は貧困の存在を認めよ、と発言したが、今では確かに格差と貧困があることを認めた。成果だと思う』と言っていたのが印象的でした。
たたかいの報告でも、雇い止めにあった女性が、『どんなに企業が強くても、私は自分が正しいと思うから闘い続けます!』と話す毅然とした姿がとてもかっこよかったです。
愛知の発言は『2分』で、集会が押してたので急かされてさらにあっという間でしたが、
他県の参加者の方から、青ハッピの愛知目立ってたよ~と言われましたo(^-^)o
最後に私がマイクに激突した以外は(すみません…汗)すごくよかったと思います。
パレードでは、
明治公園から原宿や表参道なんかを練り歩きました。
写真を撮ろうと歩道を走ろうと思っても、通れないくらいなすごい人でした。
若い人からは注目されたし、年配の方からは拍手で激励されました。
初参加だったけど、とても楽しかったでーす!♪
次回はもっとたくさんの人数で参加できたらいいですね!
愛労連青年協
Y