「慰安婦は必要」発言に抗議!
緑平民懇は、5月14日の代表世話人会で橋下徹大阪市長の「慰安婦は必要」発言等に抗議することを決定し、以下の抗議文をFAXで送付しました。
大阪市長 橋下徹殿
私たちは、5月14日開催した役員会の全委員一致した意見のもとで以下の抗議と要求をいたします。
新聞やテレビ報道で、あなたの発言が大きく取り上げられています。あなたの「慰安婦は必要」の発言や、米軍部隊への「風俗をもっと活用して」という進言は、人間として到底許されない言葉です。
半世紀以上前の国民の人権を無視した軍国主義時代の発想そのもので、主権在民、基本的人権を擁護する現憲法の精神とは全く相容れないものです。
「慰安婦必要」発言に抗議・・・代表世話人会こうした人間としての理性さえ示し得ないあなたは、公職としての
「市長」を辞すべきことは当然です。同時に、基本的人権を擁護する使命を担っている弁護士の資質にもかかわり「弁護士資格」も返上すべきではありませんか。
中国、韓国はじめ世界に対しても、日本人として恥ずかしい限りです。あなたの得意なパフォーマンスで「突然の記者会見」を行って「態度変更」の表明をしてはいかがでしょうか。
それを期待してこの文書をファックスにて送ります。