【14.02.10】NHK新会長の辞任を求める!――県革新懇他、南区、緑区革新懇からも要請書を送付

 革新・愛知の会は、1月29日開催した代表世話人会名で、籾井勝人NHK新会長とNHKあてに、「籾井勝人新会長の辞任を強く求める!要請」をFAXでおくりました。
 また、南区・革新の会、緑平民懇も同趣旨の要請を作成しNHKにFAXしました。

「籾井勝人NHK新会長の辞任を強く求める!」
 
 NHK新会長籾井勝人氏は、1月25日の就任記者会見で、日本軍『慰安婦』問題で「戦争しているどの国にもあった」と事実をゆがめる発言、韓国強制労働への謝罪・補償は解決済み、政府と違ったことは放送できないなど、およそ公人、またNHK会長としてあるまじき言辞をしています。
公的な記者会見を開いて前言を取り消すといっても公共放送であるNHKを「代表」する会長としての本音がさらけ出された以上、これはどんなことがあっても許されません。
公共放送の責任者としての資格はありません。
 放送法で定められているように、公共放送として「放送の不偏不党」を求め、政府に従属せず、事実を曲げず、国民の知る権利に応える重要な使命があります。NHKのトップとして歴史的事実に反した特異な見解を会長就任に当たって発言することは、NHKで働く人たちに大きな枠をはめるものであり、放送内容を歪める役割をはたすものです。
 NHK内には国民の知る権利に応え豊かな文化を届けようと力を尽くされている人々がたくさんおられます。こうした望ましい流れを維持し、発展させるためにも籾井勝人氏の会長就任は許しがたいものです。
私たちは、断じて許すことができません。
ただちに籾井勝人氏は、会長辞職されることを強く求めるものです。

このページをシェア