革新懇の活動−連続憲法講座

【15.09.05】連続憲法講座2015・第5回―浜矩子さん(同志社大学)

過去最高の250名の参加

  アベノミクスのいま ―安倍首相のウソを暴く―

(1)時期を得たテーマ
――演壇近くにもいすを並べ、参加者は250名になった。歯切れのよい、本質を突く言葉、聞き手を引き込む間の取り方、経済学の原点についても説かれた。27名の質問にも丁寧に応えられ、充実した3時間。

(2)アベ首相のウソを暴く――首相は4月29日、アメリカ議会の演説後、笹川平和財団のスピーチで本音を語った。「アベノミクスと私の外交保障政策は表裏一体である」「デフレからの脱却、そしてGDPの増加、これにより国防費を増やすことができる。」つまりアベノミクスの真の目的は「国防費の増加、安全保障にある」と述べた。

(3)本来の経済政策はどうあるべきか」――  垓儿娉麌》ー政策としてバランスを確保する◆埃綣垉澪僉奸七从囘な弱者を救済する。この2つは「表裏一体」である。この役割をはたさないものは経済政策に値しない。経済政策を安全保障のためにやるなど論外だ。アベ首相は「富国強兵」を通じて大日本帝国に回帰することしか考えていない。仝凝晴鶺◆七从儚萋阿録祐屬留弔澆鮖戮┐襪海函企業の利益のために人間を後景に押しやってはならない。一つのバランス感覚―社会倫理に反してはならない。《心の欲するところに従えども矩を超えず)3つの道具ー傾ける耳、涙する目、さしのべる手をもつべき。

(4)質問に応えて――27名の方から文書で質問が出され、丁寧に応えられた,匹Δ靴討い弔眸鰻燭カラフルなのか■裡硲縫薀献に出演されているが圧力はないのかJ麁札好董璽轡腑鵑砲つては出られておられたのに・・・こ価上昇ー経済活動が活発になれば株価は上がるが、その逆は本来ない。株価をあげるために公的資金を投入するなど間違いであるそ性の輝く社会ー女性を死ぬまでこき使おうとしているイ匹Δ靴燭蕕いいー状況は必ず変えられると思う。キーワードは「陰謀」。人間、「陰謀」を企てているときほど楽しいものはない。世の中をまともな方向に引っ張っていきたい。(文責 村上俊雄)

このページの先頭にもどる

携帯電話用QRコード
携帯対応について

更新情報RSS