【09.01.31】緑平民懇(平和・民主主義・暮らしを守る緑区懇談会) 区政への思いと要求を出し合い市政を変える懇談会

私たちの生活から名古屋・緑区をみなおそう と53人が参加

 1月31日午後、徳重コミュニセンターで「私たちの生活から名古屋・緑区をみなおそう」「区政への思いと要求を出し合い市政を変える懇談会」を開催し53人が参加しました。

 懇談会では、前半にワークショップ方式も取り入れて、参加者一人ひとりが主人公になって
(1)平和・環境問題

(2)医療・介護・障害者問題

(3)教育・子育て問題

(4)営業・雇用・くらし・区内の交通問題の4つの分科会に分かれて全員発言。

区政や市政のついての思いや要求を出し合って熱心に討論。 
後半に全体会をおこなって分科会でだされた意見や要求についての報告を助言者や担当者などが行いました。 

参加者の感想では、分科会の「思いを紙に書いて貼るのはテーマがはっきりしてよかった」という声とともに、「時間が足らなくて絞り込めなかった」という感想も出されています。

 そして「時間が短い、問題点も異なり要求も違うが根っこは一つ、名古屋市の財源の無駄遣いの一つダム建設のことも紹介されよかった」「区長への申し入れや懇談などやりたい」、「若者(19歳)の参加が心強かった。これからも大切にして関わっていきたい」などの声が寄せられ、市政を変えていく運動の一助になったのではないかと思いました。(中島信行)

このページをシェア