【13.002.05】革新・岡崎の会 2月9の日宣伝

火曜特売で賑わうスーパー横で毎月の宣伝行動を

2月5日(火)火曜特売で賑わうスーパー横で毎月の宣伝行動を行いました。

安倍首相は「自衛隊を国防軍にかえる、そのためにまず、96条を改定する」と明言。「憲法を変えて、戦争する国にしてはいけません」と買い物客にチラシを渡し署名を訴えましたが、反応がいまひとつ冷ややか。消費税増税反対の時と違っています。「命がけで憲法を破る」が持論の石原氏を代表とする日本維新の会や、安倍首相が強気なのも市民感情の支えがあるのかな、と感じられました。

一方、90歳の婦人が「満州から昭和21年に引き揚げた。戦争は勝っても負けていかん」と署名しました。若いママが「9条の会は知っている。憲法を変えてはいけない」と署名。「9条の会に入っていますよ」と老婦人が署名をしてくださり、元気をもらいました。

4人で3筆の署名。10人くらいで宣伝して、改憲反対の勢いを市民に見せなければ、いけないなと思いました。次回の宣伝行動に皆さんの参加をお願いします。
(代表世話人 野村典子)

このページをシェア